本ブログ記事には広告が含まれています BRZ

【製品レビュー】エンジンオイルを『レ・プレイアード・ゼロ』に交換 低回転から優れたレスポンスを実感【BRZ】

2023年2月23日

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

相棒に迎えたBRZが早くも1ヶ月点検を終えました。総走行距離は2065キロ。ついでにエンジンオイルをスバル純正『レ・プレイアード・ゼロ』いグレードアップ。

エンジンオイル選びの参考になれば幸いです。

この記事の内容

LES PLEIADES ZERO(レ・プレイアード ゼロ) 0W-30

エンジンオイルをグレードアップ⇒低回転から高回転までほぼ全域でレスポンスアップを実感

同時に『アルパインナビ用のHDMIケーブルの取り付け』もお願いしています。

純正のアルパインナビに純正のHDMIケーブルを使ってナビ画面でYouTubeなどを楽しめるようにしています。

エンジンオイルをグレードアップ トタル製「LES PLEIADES ZERO」

点検パックに加入していますが、3,170円を追加で支払うとエンジンオイルのグレードアップができるということでお願いしました。

出典:スバル

納品書には「トタルゼロ」と表記されていますが、これは「LES PLEIADES ZERO(レ・プレイアード ゼロ)」というトタル製オイル。

公式サイトより

ターボ車適合

NAエンジン適合

軽快かつ滑らかなフィーリング

http://www.pleiades-zero.com/?page_id=342

elfブランドと言った方がわかりやすいかもしれません(elfは2000年にトタルのブランドの1つに)。

レ・プレイアード ゼロは明らかにスタンダードオイルとは違う

レ・プレイアード ゼロは100%化学合成油(ベースオイルはPAO)でSAE粘土は0W-30。長距離ドライブはしますがサーキット走行をするわけではないので十分な粘土だと考えています。

納車時に充填されているオイルはスタンダードオイル(SAE粘土:0W-20)だと思われますが、特に不満を感じることなく愉しく走れていました。

しかし、レ・プレイアード ゼロに交換してから走らせるとBRZがさらに軽くなった印象。

発進からさらにスムーズに回るエンジンに「ここまで変わるのか…」と驚きました。首都高を走らせている時もどの回転域から軽快に回り、最近ちょっと気になっていた高回転時におけるエンジン音の雑味もほぼ消えた印象です。

価格はショッピングサイトや時期によってバラつきがありますが、20L缶で3万~5万円といったところ。

これ…素晴らしいエンジンオイルですね。余計に吹かすことも減るので燃費改善にも期待したいです。

筆者撮影(撮影機材:iPhone14 Pro Max)

新型BRZ/GR86はデフォルトで水温計・油温計が表示されます(ついでに言うと電圧計も表示され、残念ながら油圧計はありません)。ただしざっくりとした温度しか読み取れず。

エンジンオイルをレ・プレイアード ゼロに交換して約65キロほど連続走行(首都高速を愉しく走りました)したところ、およそ100℃程度をしっかりキープ。

まぁ走行日時が2023年2月25日・横浜の冬場なので参考程度ですが、夏の猛暑・渋滞時にどう結果が示されるか楽しみです。

みんカラでも評価は上々で「スバリストを唸らせる」という言葉もありました。

レ・プレイアード ゼロの価格

最後に実際に支払った費用を掲載します。お世話になっているディーラーにすべてお任せしています。

3,170円

メンテナンス加入済みのため、スバルオイルからのグレードアップ分のみ

まとめ

結び

いかがでしたでしょうか。クルマってお金かかりますよね…。

エンジンオイルについては当分の間、レ・プレイアード ゼロを愛用しようと思いますが、お勧めのオイルがあればぜひ教えてください。

参考出典リンク集

スバル BRZ:https://www.subaru.jp/brz/brz/

みんカラ:https://minkara.carview.co.jp/

レ・プレイアード ゼロ:http://www.pleiades-zero.com/?page_id=342

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

溝口将太(みぞしょー)

当ブログがみなさんの暇つぶしになれれば幸いです。 道路を60万キロ以上走り続けている男がサウナの素晴らしさに目覚め、『モビリティとスパ&サウナがあれば幸せ』という理由で雑記ブログを運営(マイペース更新)。 主な内容は愛車BRZ・鉄道乗車記・サ活記事。極力実際にかかった費用を掲載。 愛車GROMでフードデリバリー稼働中。お小遣い稼ぎでも試行錯誤の連続…。 ご依頼を受けたり興味を持ったクルマのレビューや出来事も執筆・掲載。最近はコスパに優れた「パーク&ライド」を見つけることに情熱を注ぐ。 モビリティ×サウナで素敵な思い出を!

-BRZ
-,