本ブログ記事には広告が含まれています サウナ & 温泉

【サウナ】『ゆいる』は完全黙浴! サウナ・水風呂・休憩・温泉・サ飯…全部ハイレベル!【川崎】

2023年8月6日

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

2021年3月12日にグランドオープンした『朝日湯源泉 ゆいる』さん(以降:ゆいる)はちょっとお高いながらも多くのサウナーからの支持を得て連日大盛況のサウナ施設。

サウナシュラン2021にノミネートされた11施設の内の1つでもあります。

サウナシュラン2021(原因不明の棒線が引かれていますが、リンク先をご覧になれます)

筆者撮影(撮影機材:OPPO Reno5 A)

グランドオープンから1年後の2022年4月22日にサウナ室の増設をメインにリニューアル。

更新履歴

2024年2月2日:男性「アウフグースサウナ」のHARVIA ツインストーブのヒーターを交換。温度がアップしたことを反映

2024年2月5日:アウフグースサウナのレビュー追加と一部写真の差し替え/サ活費用掲載

2024年2月8日:一部文言の修正/画像の削除・掲載

『ゆいる』ってどんなサウナ? ハイレベルサウナ&潜れる水風呂!温泉も最高!!

筆者撮影(撮影機材:OPPO Reno5 A)

「ゆいるってどんなサウナ?」と聞かれると、私は以下のように答えています。

オートロウリュで圧倒的な熱さ!「ロウリュサウナ」

様々な個性やパフォーマンスを堪能「アウフグースサウナ」

温泉成分が含まれるキンキンに冷えた「琥珀もぐり水風呂」 水深は最大150㎝で潜水OK

地下1200mから汲み上げた天然温泉「熱の湯」 非加熱源泉を掛け流しで提供

井水を活用した「琥珀不感強炭酸泉」も素晴らしい たまーに大量の生フルーツを投入

そして多くのサウナーにとって嬉しいのが、

浴室内は完全黙浴が周知徹底されているのでサウナーのマナーがいい

私は男性なので男湯としてまとめています。

そして「ゆいる」はサウナ・温泉だけではありません。

レストランのサ飯めっちゃ美味しい!

コワーキングスペースがある(テレワークには若干不向き)

休憩所はとても落ち着いた空間 漫画もあり

「よもぎ蒸し」「空中ヨガ」「マッサージ」といった癒しも

ただ、頻繁に行けるかというと…庶民の私にとってはご褒美レベル(笑)

その気になって朝から夜まで過ごすと1万円前後使ってしまう

価格だけ見るとご褒美レベル。でも満足度はそれ以上!

そんな「ゆいる」。ご褒美レベルのホームサウナの1つとして利用させてもらっています。

出典:朝日湯源泉 ゆいる

過去ブログのブラッシュアップですが内容はほぼ新規…フルモデルチェンジです(笑)

ちょっとボリュームが多めのブログ記事ですが、みなさんのサ活・休日の過ごし方の参考になれば幸いです。

参考

土日休日のみ無料送迎車(ゆいる⇔川崎駅西口)運行中 詳細はこちら

サ活費用の参考に 筆者の平日ある日のサ活費用はこちら

サ室は「ロウリュサウナ」と「アウフグースサウナ」の2室体制

それでは上記の根拠になるようにサウナ・温泉・サ飯を中心にお伝えしたいと思います。

出典:朝日湯源泉 ゆいる

サウナに入る前に身体を綺麗に清めます。洗い場は全部で11か所、シャワーブースが1か所。

洗い場にはシャンプー・トリートメント・ボディシャンプー・フェイスソープがそれぞれ用意されています。

ポイント

2つのサ室で合わせて30名程度が同時利用可能に

超高温級の熱さを求めるのならば「ロウリュサウナ」

アウフグース・長時間サウナを楽しむなら「アウフグースサウナ」

ゆいる公式サイトがリニューアルされていて、非常に読みやすい案内となっています。

ゆいるのサウナ

「サウナイキタイ」でサウナ室の温度・水風呂の水温など、女性浴室は以下のリンク先で確認してください。

サウナイキタイ

当ブログ記事は男性浴室の内容です。私の体験談を軸にまとめています。

「ロウリュサウナ」はオートロウリュ発動直後がクソ熱い!

出典:サウナイキタイ

「ロウリュサウナ」(サウナ室1)は従来のサウナ室。オートロウリュが毎時1回から毎時2回(毎時15分と45分)に増加しています。

ゆいる 男性浴室のロウリュサウナ

男性浴室のロウリュサウナ

出典:朝日湯源泉 ゆいる

サ室に入ると目の前には大きなサウナストーンが山積みにされている「ikiストーブ」…でしたが、いつの間にか「テクノライズコム製サウナストーブ」に。

そして2段だったベンチが3段に増築されました。これにより15名は快適に利用できる広さに。

ベンチには定期的に交換されるサウナマットが敷かれていますが、別に備え付けのサウナマット(硬めのタオル生地)があります。

基本は無音で照明は少々暗めの暖色系。

瞑想するにはちょうどいい明るさ。清潔感抜群のサ室はリラックス効果を高めてくれます。

私が確認した限りサ室温度は102度でした。

ゆいる ロウリュサウナのサウナストーブ

積み上げられたサウナストーンに大量の水を噴射!

出典:朝日湯源泉 ゆいる

ここに毎時2回(毎時15分と45分)の超強力オートロウリュが発動。

圧倒的な水量がサウナストーンに噴射・直撃するので大量の蒸気がサ室を満たします。

一気に120度クラスまで熱してくれるので3段目の方は要注意です。

もちろんオートロウリュも堪能してきました。ありのままを記します。

3段目にいました。物凄い音と共に激しい水流がサウナストーンに直撃

一気に熱波が襲ってきます。全身に針を刺されるようなあの120度クラスの熱さが記憶を奪います

気が付いた時にはキンキンの「琥珀もぐり水風呂」で潜水

外気浴…そのうち私は考えるのをやめた

その後、サウナハット・MOKUタオル・サウナハットタオルの3つで凌ぎました(笑)

状況によりこちらのサ室でもアウフグースを行うことがあります。温度も湿度もバッチリなサ室です。

増設されたサウナ室は「アウフグースサウナ」 2基のタワーストーブは20分ごとにオートロウリュが発生

ゆいる アウフグースサウナ「HARVIA ツインストーブ」

ヒーターが新品になり温度アップ!

出典:サウナイキタイ

「アウフグースサウナ」(サウナ室2)はその名の通りアウフグースに特化したサウナ室。元々は垢すりスペースだった場所をサ室に改造。

ロウリュサウナよりも温度は控えめですが、1時間毎のアウフグースと20分毎のオートロウリュでしっかり棲み分けができています。

ゆいる 男性浴室のアウフグースサウナ

男性浴室のアウフグースサウナ

出典:朝日湯源泉 ゆいる

3段ベンチ式で1段につき5名が快適に利用できるスペースを確保。天井が高くロウリュサ室よりも解放感があります。

照明は比較的明るい暖色系。無音の空間でリラックスできます。

2基のサウナストーブはHARVIAツインストーブ。2024年1月末にヒーターを新品に交換。温度がアップしています。

天井には照明・プロジェクターなどの機材が格納されているのでスカイスパの「サウナシアター」のようなイベント(スペシャルアウフグース)も行われます。

アウフギーサーがパフォーマンスが行われやすいスペースが確保されています。よく考えられているサウナ室。こちらも素晴らしいサウナでした。

アウフグース予定表はX(Twitter)で毎日告知されるので気になる方はチェックしてみてください。

朝日湯源泉ゆいる【公式X】

女性のサ活も相当充実していると思います。

アウフギーサーによるパフォーマンスはぜひ直接体感してください。

参考 ある日の無料アウフグースサウナ

先ずはロウリュの音とアロマの香りを楽しんでもらうためにゆる~くアウフ

続いて音楽に合わせてアウフグースパフォーマンスを披露

慣れてくるとアロマ水・キューゲルなどを追加。もの足りない熱さを挽回

アロマ水・キューゲルをさらに追加。アウフグースが激しくなり上段組が退室し始める

ラストスパートは残りのアロマ水を全部注水。大型うちわで全員大満足

終了後は休憩中にアウフギーサーが優しく仰いでくれます。

【イベント】別途参加費を支払う「スペシャルアウフグース」も実施

「ゆいる」では別途参加費を支払うことで”参戦”できるイベント「スペシャルアウフグース」を開催。

ゆいるスタッフさんはもちろんのこと、他店のアウフギーサーを招いてのパフォーマンスやコラボプログラムを実施。

エンタメ好きなサウナーは一度参加してみてください。楽しくととのえます。

通常のアウフグースとは一味違ったサ活をぜひ!

ゆいるのイベントスケジュール

「琥珀もぐり水風呂」の水深は最大150㎝ 温泉成分を含むキンキンに冷えた”井水”

出典:サウナイキタイ

流山「スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯」の水深157㎝に劣りますが、それでも水深150㎝(段差で120㎝の部分も)。

ゆいる 琥珀もぐり水風呂

キンキンな「琥珀もぐり水風呂」は潜ることができる!

出典:朝日湯源泉 ゆいる

潜水OKなこの水風呂はキンキン。特に足元の冷たさは凄い!

おそらく表示温度より冷たく感じると思います。

温泉成分が含まれる井戸水(ゆいるでは「井水(せいすい)」表記)は琥珀色。

少しとろみを感じつつ滑らかで超気持ちいいですよ。大好きな水風呂です。

増築されたサ室と比較するとキャパ不足になるのでは…と思われがちですが、マジで冷たいので水風呂の順番待ちはそうは発生しないと思います。

外気浴も可能 アウフグース後は優しくタオルを仰いでくれる

「ゆいる」では外気浴も可能(半外気浴ですが)。

出典:サウナイキタイ

アウフグース後はアウフギーサーが優しくタオルを仰いでくれます。天国に昇るような感覚を味わうことができますよ。

出典:朝日湯源泉 ゆいる

外気浴は内風呂・外気浴スペースどちらでも可能。

外気浴スペースにはデッキチェア1席、インフィニティチェアが2席、イスが2席の計5名が利用できます。

外気浴は満員になりやすいですね。ととのいイスは内風呂にも設置されています。

アメニティと館内着などのレンタル品 持参すると便利なアイテム

アメニティは豊富なので手ぶらでも大丈夫!

出典:サウナイキタイ

アメニティは豊富です。手ぶらで訪れてもほとんど問題ないでしょう。

ただし歯ブラシは用意されていません。

持参すると便利なアイテム

歯ブラシセット

シェービングセット

頭皮ブラシ

サウナハット

MOKUタオル

サウナハットタオル

歯ブラシセットは1日を快適に過ごすために持参することをお勧めします。

今回のサ活

最初にアウフグースはサウナ室1(ロウリュサウナ)で開催。ロウリュサウナでもアウフグースを行うことがあるそうです。

昼の部

1セット目:サ室1でアウフグース 10分×水風呂45秒×休憩数分

2セット目:サ室2で10分×水風呂30秒×休憩数分

3セット目:サ室1でオートロウリュ発生 10分×水風呂1分×休憩数分

夜の部

1セット目:サ室1で10分×水風呂45秒×休憩数分

2セット目:サ室2でアウフグース参戦 15分×水風呂1分×休憩数分

3セット目:サ室1でオートロウリュ発生 10分×水風呂1分×休憩数分

4セット目:サ室1で10分×水風呂1分×休憩数分

フリーコース(後述)だとPC作業や食事も楽しみながらこれだけサウナに入れます。

フリーコース最高。

 

 

次のページではこだわりのお風呂をご紹介。レストランのサ飯も超ハイレベル!

次のページへ >

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

溝口将太(みぞしょー)

当ブログがみなさんの暇つぶしになれれば幸いです。 道路を60万キロ以上走り続けている男がサウナの素晴らしさに目覚め、『モビリティとスパ&サウナがあれば幸せ』という理由で雑記ブログを運営(マイペース更新)。 主な内容は愛車BRZ・鉄道乗車記・サ活記事。極力実際にかかった費用を掲載。 愛車GROMでフードデリバリー稼働中。お小遣い稼ぎでも試行錯誤の連続…。 ご依頼を受けたり興味を持ったクルマのレビューや出来事も執筆・掲載。最近はコスパに優れた「パーク&ライド」を見つけることに情熱を注ぐ。 モビリティ×サウナで素敵な思い出を!

-サウナ & 温泉
-, , , ,