本ブログ記事には広告が含まれています 試乗記

【試乗記】カレコのトヨタ・86で房総半島をロングドライブ

2021年6月13日

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

久々に友人と夜通しで遊ぶことになり、「何かいい遊びはないかなぁ」と模索したところ、せっかくだからカレコで「トヨタ・86」をレンタルして遊ぶことにしました。Twitterでもフォローしてくれましたし…。

走行距離は約325キロ。ここまで走ると86のこともよくわかりました。新型GR86・BRZが登場することにより中古の86・BRZを狙う方も多いでしょう。そんな方の参考になれば幸いです。

レンタルした86のグレード・スペック

利用した86は残念ながらATでしたが、よく考えたらMTをレンタルする事業者はリスクの面でそうそうないと実感しました。MTのレンタルは『おもしろレンタカー』が代表的でしょうか?

最初は例によって車両概要からご紹介します。

車両概要

車両概要
車名 86
グレード名 G
エンジン 2.0L DOHC 直噴/ポート噴射 NA
駆動方式 FR
トランスミッション 6速AT

グレードは「G」。これはエントリーグレード…つまり一番下のグレードになります。

初めから言っちゃいますが、弄る前提で購入するのならちょうどいいグレードだと思いますが、そうでないのなら「GT」以上の購入をお勧めします。

車両寸法・タイヤサイズ

車両寸法
全長×全幅×全高(mm) 4240×1775×1320
室内長×室内幅×室内高(mm) 1615×1490×1060
ホイールベース(mm) 2570
トレッド[前/後](mm) 1520/1540
最低地上高(mm) 130
車両重量(kg 1230
乗車定員(名) 4
車両総重量(kg 1450
タイヤ銘柄・サイズ ヨコハマタイヤ「デジベル E70」 205/55R16 91V

スポーツカーらしいワイド&ローフォルムが魅力的です。

タイヤ・ホイールについてはだいぶ大人しいスペックですね。ちょっと幅があるかなぁ程度でしょうか。

ブレーキ仕様

ブレーキ
フロント 15インチベンチレーテッドディスクブレーキ
リア 15インチディスクブレーキ

「GT」になるとフロントは16インチベンチレーテッドディスクブレーキ・リアは15インチベンチレーテッドディスクブレーキです。純正のままだと制動力に差が出ると思います。

エンジン性能

エンジン
型式・種類 FA20
水平対向4気筒
2.0L DOHC 16バルブ 直噴/ポート噴射 NA
内径×行程(mm) 86×86
総排気量(cc) 1998
圧縮比 12.5
最高出力[ネット][ kW(PS)/rpm] 147(200)/7000
最大トルク[ネット][ N・m(kgf・m)/rpm] 205(20.9)/6400~6600
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置[D-4S]
燃料タンク容量(L) 50
燃料種類 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)

トランスミッション

トランスミッション
変速機形式 6速AT
変速比 変速比幅は6.079
1速3.538/2速2.060/3速1.404/4速1.000/5速0.713/6速0.582
変速比(後退) 3.168
減速比 4.100

6速ATの場合、5速・6速がオーバードライブにあたるので燃費を稼ぎたいのなら5速以降の巡行になります。

燃費性能

燃費(WLTCモード)
燃費(WLTCモード) 12.0 km/L
 市街地モード(WLTC-L) 7.5km/L
 郊外モード(WLTC-M) 12.8km/L
 高速道路モード(WLTC-H) 15.2km/L

結果は後述しますが普通に乗り回す範囲ではカタログ燃費は楽に上回ると思います。

 

次ページでは実際にレンタルを開始、点検を行うまでをお伝えします。

次のページへ >

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

溝口将太(みぞしょー)

当ブログがみなさんの暇つぶしになれれば幸いです。 道路を60万キロ以上走り続けている男がサウナの素晴らしさに目覚め、『モビリティとスパ&サウナがあれば幸せ』という理由で雑記ブログを運営(マイペース更新)。 主な内容は愛車BRZ・鉄道乗車記・サ活記事。極力実際にかかった費用を掲載。 愛車GROMでフードデリバリー稼働中。お小遣い稼ぎでも試行錯誤の連続…。 ご依頼を受けたり興味を持ったクルマのレビューや出来事も執筆・掲載。最近はコスパに優れた「パーク&ライド」を見つけることに情熱を注ぐ。 モビリティ×サウナで素敵な思い出を!

-試乗記
-, , ,