清水・箱根で美味しく愉しくドライブ

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

急遽、仲間たちとドライブに出かけることになりました。参加人数は8名で最初はクルマ2台という話もあったのですが、仲間の一人がカーシェアサービスで10人乗りのクルマを手配してくれたので8名が同じ空間を共有できる貴重な時間を楽しむことができました。

今回のブログはカーシェアサービス「カレコ」、10人乗り「ハイエースワゴン」、超ボリュームとんかつ定食「五郎十」、そして日本屈指の観光地・箱根温泉「吉池旅館」というプランでお届けします。

無理なく日帰りで十分堪能できる行程です。参考にしてくださると幸いです。

「カレコ」で気軽にカーシェア

画像出典:カレコ

クルマを所有していない人や所有車じゃ用途に足りないという場合の強い味方がレンタカーやカーシェアです。今回は実際に利用したカーシェアサービス「カレコ」を簡単にご紹介しましょう。

まず気になるのが安心して利用できるかだと思います。

画像をクリックで拡大 画像出典:カレコ

カレコの利用料金は保険料等も含まれているので万一の際も安心です。24時間電話サポート体制も整っています。

カレコは三井系列なのでららぽーとや三井のリパークなどに停められている場合が多いです。カレコの大きな特徴としてはガソリン代が発生しないという点です。

主な個人会員プランは2つ

画像出典:カレコ

カレコを利用するには会員登録をする必要がありますが登録プランは主に2つ。月会費980円が発生する「ベーシックプラン」と月会費無料の「月会費無料プラン」です。

二つの違いを見てみましょう。

ベーシックプラン

ベーシックプランの利用料金は以下の通りです。

画像をクリックで拡大 画像出典:カレコ

そしてクルマには「車種クラス」があり、自分の借りたいクルマがどのクラスかを確認します。

画像をクリックで拡大 画像出典:カレコ

車種が決まれば利用希望時間を選択します。利用後は「距離料金」が追加されますが、6時間以内の利用は0円です。

利用料金の一例として、私がプレミアムクラスのトヨタ「86」を夜間パック・走行距離100㎞で1回利用した場合は、

時間料金5,100円+距離料金1,800円-980円割引=合計5,920円

です。

ガソリン代は発生せず、ガソリンの給油が必要の場合は車内マニュアルにある「給油・洗車カード」を使用します。詳細はこちらをご覧ください。

さらに年間契約で月会費が無料になる「年間契約割引(税込み4,890円)」があります。こちらは980円割引の適用はありません。

毎月1度は利用するならばベーシックプランがお勧めです。ベーシックプランの詳細はこちらをどうぞ。

月会費無料プラン

月会費無料プランの利用料金は以下の通りです。

画像をクリックで拡大 画像出典:カレコ

例えば「俺は友達がカレコで借りたクルマを運転する」という場合は無料登録でいいでしょう。

登録が完了したら友達にIDを伝え、友達が「交代運転者の登録」を行えばそのクルマを交代で運転することができます。

画像をクリックで拡大 画像出典:カレコ

利用料金の一例として、私がプレミアムクラスのトヨタ「86」を夜間パック・走行距離100㎞で1回利用した場合は、

時間料金6,300円+距離料金2,000円=合計7,500円

ベーシックプランと比較すると時間料金・距離料金ともに割高です。

ベーシックプラン同様にガソリン代は発生せず、ガソリンの給油が必要の場合は車内マニュアルにある「給油・洗車カード」を使用します。詳細はこちらをご覧ください。

月会費無料プランの詳細はこちらからどうぞ。

ベーシックプランと月会費無料プランを比較すると、月に1回以上の利用ならベーシックプランの登録がお得です。

会員申し込みはこちらからどうぞ。簡単に行えます。

もちろん、車種や利用状況によっては他のサービスやレンタカーを利用した方が割安になる場合もあります。所有はできないけれど気軽に自分が好きなクルマ・ジャンルを愉しめるいいサービスだと思います。

 

次ページでは実際にカレコで利用したクルマのレビューをお届けしましょう。