本ブログ記事には広告が含まれています サウナ

自由過ぎる空間と天然水が魅力のロスコで「ととのったー!」

2021年2月20日

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

サ活ブログを書くようになってからは知人とサウナ情報を共有するようになったのですが、最近読んだコラムでは一流の人がサウナを習慣にしているという内容でした。

それによると、、、

「異常感覚、あるいはいつもと違う感覚。それ以上でもそれ以下でもありません」

中略

サウナは非常に熱い、水風呂はとても冷たい、そして外気浴で休む。この流れは刺激そのもので、脳を活性化させるのだという。そもそも、サウナは身体に負担をかける行為。交感神経を思いっきり引っ張り、反動をつけて深くリラックスさせる。「ととのう」の正体はその急激なスイッチングの副産物なのだ。

中略

「仕事ができる人はサウナが好き、ではなく、サウナが好きだから仕事ができる、のです」

引用:Yahooニュース

つまり精神のオンとオフの切り替え。一流アスリートたちに求められている「気持ちの切り替え」がサ活を通じて得られているということなのでしょう。

確かに、夜にサ活を行うと超ダラダラで眠くなり、眠るまでの間は至福の時間に。朝の仕事・作業前にサ活を行うと一気に脳が仕事モードに切り替わります。

(だからと言って私自身、仕事ができる人間になれるわけではないのですが…)

もちろん個人によって合う合わないはあるでしょうから、私としては人に迷惑をかけず自由に楽しむのがサウナでいいと思っています。

さて、今回は駒込にある『ロスコさん』へお邪魔しました。いい意味で自由過ぎる空間が魅力的なサウナなのですが、他にもピックアップするべき魅力がありました。

JR駒込駅から徒歩1分という好立地

JR山手線の駒込駅から徒歩1分、私なら徒歩30秒で到着…そんな便利すぎる場所にあります。

駒込は東京メトロ南北線の駅でもあります。こちらは徒歩3~5分程かかりますが、東急目黒線(日吉方面)・埼玉高速鉄道(浦和美園方面)からも1本です。

宿泊で利用した場合、翌朝は近くに富士そばやマクドナルドといった飲食店もあるので朝食に困ることはないと思います。

 

次のページはでさっそくフロントで受付を済ませてしまいしょう。

次のページへ >

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

溝口将太(みぞしょー)

当ブログがみなさんの暇つぶしになれれば幸いです。 道路を60万キロ以上走り続けている男がサウナの素晴らしさに目覚め、『モビリティとスパ&サウナがあれば幸せ』という理由で雑記ブログを運営(マイペース更新)。 主な内容は愛車BRZ・鉄道乗車記・サ活記事。極力実際にかかった費用を掲載。 愛車GROMでフードデリバリー稼働中。お小遣い稼ぎでも試行錯誤の連続…。 ご依頼を受けたり興味を持ったクルマのレビューや出来事も執筆・掲載。最近はコスパに優れた「パーク&ライド」を見つけることに情熱を注ぐ。 モビリティ×サウナで素敵な思い出を!

-サウナ
-, ,