クルマ ドライブ

カレコでカーシェアリング 料金の仕組みと各ドライブまとめ

スポンサーリンク

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

このページでは私がカーシェアリングサービス『カレコ(careco)』を利用させていただいたブログのまとめです。私はベースプラン(月額980円)に加入しているので以下の料金紹介はベーシックプラン加入が前提になります。

カレコの利用料金の仕組み(ベーシックプラン)

カレコには大きく分けて2つのプランがあります。月額980円が発生する「ベーシックプラン」と「月会費無料」プランです。月に1度でもカレコを利用するのであればベーシックプランの加入を強くお勧めします。

ベーシックプランとは

出典:カレコ

ポイント

月々の請求額は『月会費と利用料金(時間料金+距離料金)』

月に1度でも利用実績があれば月会費と同額(980円)が割引 割引の繰り越しは無し

利用料金

出典:カレコ

最短30分利用から10分単位で予約が可能です。予約自体は利用希望日の1か月前から可能です。

車種クラスによって時間料金と距離溶菌が異なりますが、どの車種クラスでも6時間以内の予約・利用ならば距離料金は発生しません。

ここまで押さえておけば基本的には問題ありませんが、超過料金・キャンセル料などは以下のリンク先からご参照ください。

その他の費用

ドライブあんしんサポート

また、サポート体制の充実化を踏まえ「ドライブあんしんサポート」という補償加入プランもあります。万が一の事故などに対する備えですね。

出典:カレコ

基本的には24時間以内の1予約/330円です。

加入料金は利用時間ではなく、予約時間に基づき計算され、72時間を超えた予約も、24時間ごとに330円加算されます。

ドライブあんしんサポートについて

一例:ミドルクラスのレヴォーグを夜間パックで利用 走行距離は300キロ

一例としてミドルクラス・レヴォーグを夜間パックで利用した場合の料金を記載します。ちなみに私は毎回「ドライブあんしんサポート」に加入しています。

ミドルクラスの夜間パックは3,100円。距離料金は16円×300キロ。ドライブあんしんサポート330円。これらを合算します。

レヴォーグ 利用料金

3,100円+4,800円+330円=合計8,230円

20L以上の給油協力で次回以降に使用できる300円分のクーポンが進呈されます。

トヨタ 86 2021年モデル・グレードはG・6AT

「とにかく今日は普段とは違う非日常を愉しみたい!」というファミリーカーユーザーにも超オススメな1台。

86はプレミアムクラスになります。例えば夜間パック利用で6時間を超えた場合の料金は5,100円+走行距離18円/㎞です。

トヨタ ハイエースワゴン 2021年モデル・グレードはDX・2WD

10名までの仲間と一緒にドライブするならこちら。しかしそれなりに気を遣う大型のクルマです。過信は禁物。

ハイエースはプレミアムクラスになります。例えば夜間パック利用で6時間を超えた場合の料金は5,100円+走行距離18円/㎞です。

スバル レヴォーグ 2021年モデルのA型・グレードはGT EX

運転技術に自信がある人もきっと満足できるスポーツカーの素質を備えたワゴン最強クラスのクルマ。

レヴォーグはミドルクラスになります。例えば夜間パック利用で6時間を超えた場合の料金は3,100円+走行距離16円/㎞です。

スバル フォレスター 2019年モデルのA型・グレードはAdvance

マイルドハイブリッドによる重量増しが上質さに繋がる趣が深いSUV。時間にゆとりある移動を楽しみたい方に。力感は程ほどですがシンメトリカルAWDの安定感のある走りが魅力。

フォレスターはミドルクラスになります。例えば夜間パック利用で6時間を超えた場合の料金は3,100円+走行距離16円/㎞です。

トヨタ ハリアー 2021年モデル・グレードはS・2WD

シティ派SUVの先駆け的な存在。トヨタお得意の上質感溢れるインテリアがミドルクラスで堪能できるプレミアムクラス顔負けのSUV。2WD(FF)の軽快なハンドリングは魅力的。

ハリアーはミドルクラスになります。例えば夜間パック利用で6時間を超えた場合の料金は3,100円+走行距離16円/㎞です。

今のところのオススメは?

現時点でのオススメはスバル「レヴォーグ」です。大人4人が快適に移動でき荷物も相当の量を積むことが出来ます。何より日常使いも優れながらドライバーが愉しく運転できるというのが素晴らしいです。

ミドルクラスのクルマを検討するのなら断然レヴォーグです。その証拠にたまにサイトを覗くと予約で埋まっていることが多いです。ご予約はお早めに。

まとめ

結び

私がお借りしたクルマ全てに言えることですが、もう少しメンテナンスを…オイル交換だけでも構わないのでこまめに実施してほしいなぁというのが私の本音です。

まぁそれはともかくとして、普段とは違うクルマで遊びたい時も気軽に利用できるのも大きな魅力です。いろいろなクルマをお手頃の価格で利用できるのがカレコの魅力と言えるでしょう。

参考出典リンク集

カレコ:https://www.careco.jp/

モビリティ クリエイトの広告

スポンサーリンク

-クルマ, ドライブ
-,

© 2022 モビリティクリエイトのページ Powered by AFFINGER5