高速道路

年末年始の高速道路 ETCによる休日割引は適用除外 各地で事故が多発

スポンサーリンク

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

本年も当ブログをご覧くださり本当にありがとうございました。今年最後のブログは、年末年始…正確には2022年1月1日~3日のETCによる休日割引が適用除外であることと、高速道路での事故が多発しているので注意喚起も含めてお伝えしたいと思います。

年末年始のETC割引について 休日割引は適用除外でも深夜割引は適用

出典:NEXCO東日本

NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本(以降:NEXCO3社)及び、本州四国連絡高速道路株式会社・宮城県道路公社が管理する高速道路・自動車専用道路において、2022年1月1日~3日は休日割引は適用除外と発表しています。

休日割引は適用除外

「休日割引」とは普通車・軽自動車等(二輪車)を対象に、土日祝日にNEXCO3社が管理する割引対象の道路を走行すれば、高速道路の料金が30%割引になる制度です。割引を受けるにはETCによる利用が前提となります。

2022年1月1日~3日は休日ですが、高速道路における休日割引は適用除外となります。ご利用の際はご注意ください。

適用場外を実施する利用を以下のようにしています。

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、宮城県道路公社では、国土交通省からの依頼を受け、2022年1月1日~1月3日は全国を対象として休日割引を適用しないこととしましたのでお知らせします。

これは、社会資本整備審議会 道路分科会 国土幹線道路部会の「中間答申(令和3年8月4日付け)」において、繁忙期を中心に激しい渋滞が発生している状況や、観光需要を平準化する取組も進められている状況を踏まえ、繁忙期等の交通の集中が見込まれる時期等においては、渋滞の激化を避けるため、休日割引を適用しないことについて検討する必要があるとされていることを受けた国土交通省からの依頼により実施するものです。

お客さまには、ご不便とご迷惑をおかけしますが、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。

出典:NEXCO東日本

従って、新年最初に休日割引が適用されるのは2022年1月8日(土)からとなります。

休日割引の適用除外について

深夜割日は毎日適用

対して深夜割引は毎日適用されており、これは2022年1月1日~3日も例外ではありません。

「深夜割引」はNEXCO3社が管理する全国の高速道路及び、宮城県道路公社の仙台松島道路を対象とした割引制度です。ETCの利用が前提で全ての車種が対象となります。

深夜割引の対象日時

毎日/0時~4時

割引率

30%割引

割引対象の道路

・NEXCO3社が管理する全国の高速道路

・宮城県道路公社の仙台松島道路

割引の条件・仕組みを表にすると以下のようになります。

出典:NEXCO東日本

深夜割引が適用されない路線も存在します。

深夜割引対象外の道路

・京葉道路

・第三京浜道路

・横浜新道

・横浜横須賀道路

・第二神明道路

・関門トンネル

深夜割引について

以上を参考の上で年末年始の高速を上手に活用してください。

高速道路で交通事故が多発

年末年始にありがちとも言えますが、高速道路の各路線で交通事故が多発しています。一例をご紹介しますので注意喚起になれば幸いです。

東名高速 6台ずつ2つの玉突き事故が発生

出典:YouTube/ANNnewsCH

新東名高速 鳳来トンネル内で事故による火災が発生

出典:YouTube/ANNnewsCH

新湘南バイパス スポーツカーがガードレールに挟まりドライバー死亡

出典:YouTube/ANNnewsCH

磐越道 5台が絡む多重交通事故が発生

出典:YouTube/TUFchannel

どの交通事故もとても痛ましいものです。あまりこういう表現は好きではありませんが、普段の運転に慣れていない所謂”サンデードライバー”の方が高速道路を利用されているのは事実です。

コロナ禍による反動も大きなものでしょう。熟練のドライバーはサンデードライバーの方々を守る気持ちで運転してほしいと思います。慣れていない方は無理に追い越し車線を走らず、最高速度と最低速度を守りながら安全運転に努めてもらえればと思います。

まとめ

結び

本年もありがとうございました。ちょっといやらしい話かもしれませんがこのブログの収益がかなり上がってきています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

仕組みはよくわかりませんがGoogleからの評価も上がっており、クリック単価の上昇とこのブログ自体の検索順位も上位に表示されるようになってきました。

今後も基本的には雑記ブログにはなってしまいますが、みなさんのちょっとした暇つぶしと何かのきっかけになれるようなブログ作成を心掛けていきますので、よろしければ来年もお付き合いください。

年末年始の移動、交通事故にはくれぐれもご注意を。それではよいお年をお迎えください。

溝口将太

参考出典リンク集

NEXCO東日本

・休日割引について:https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2021/1210/00010583.html

・深夜割引について:https://www.driveplaza.com/etc/dis/etc_dis_night/

モビリティ クリエイトの広告

スポンサーリンク

-高速道路
-

© 2022 モビリティクリエイトのページ Powered by AFFINGER5