温泉 高温サウナ

横須賀『のぼり雲』のサ活は露天水風呂と木々に囲まれた外気浴で最高にととのう

スポンサーリンク

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

10月某日…神奈川県横須賀市にある『佐野天然温泉 湯処 のぼり雲』さん(以下:のぼり雲)へお邪魔しました。一度行ってみたいと思っていたサウナにようやく行くことができましたが、こちらのサウナはゆっくりと流れる時間を実感できるのが特徴です。

温泉・サウナ・水風呂・外気浴・サ飯…素晴らしいサ活環境が整っています。

できればクルマで行きたい横須賀の隠れサウナスポット

出典:のぼり雲

隠れサウナスポットは大げさかもしれませんが、公共交通機関では私が今までご紹介したサウナの中でもちょっと行きづらいかなという印象。アクセスの詳細はブログの最後に記載しておきますが、遠方からはクルマ・バイクなどで向かうことをお勧めします。

最寄の高速道路ICは「横横」の略称で知られる横浜横須賀道路(自動車専用道路)の衣笠IC。横横は主に首都高速・横浜新道・保土ヶ谷バイパスと接続しておりいずれは圏央道とも繋がります。

最寄り駅はJR横須賀線衣笠駅・京急線横須賀中央駅ですが、両駅からさらに京急バスを利用して向かうことになります。京急バスは「須1」系統を抑えておけば大丈夫です。

京急バス「須1」系統はJR線横須賀駅ー京急線横須賀中央駅ー佐野四丁目(降車バス停)ーJR線衣笠駅を結ぶ路線バスです。このブログの最後に衣笠駅・横須賀中央駅のダイヤリンク先を掲載しておきます。

筆者撮影

私は京急で横須賀中央へ向かい、横須賀中央駅から京急バスを利用しました。快特に乗れば品川方面から1本です。

横須賀中央駅のバス乗り場 筆者撮影

横須賀中央駅の「須1」衣笠駅行きのバス乗り場(6番乗り場)までちょっと歩きます。6番乗り場はこちら(Googleマップより)。

筆者撮影

バスに揺られて約10分少々で佐野四丁目バス停に到着。

京急バスの運賃は現金200円/交通系IC199円

…うん。無料駐車場が完備されているので次からはクルマで行こ(笑)

時間がゆったり流れそうな佇まい 営業時間と料金は?

最初は「どこかの庭園かな?」と錯覚しましたがそこは紛れもなく『佐野天然温泉 湯処 のぼり雲』。田舎に来たわけではありませんが時間がゆったり流れるような雰囲気を感じさせてくれます。

清潔感ある館内は必要十分の広さ

出典:のぼり雲/筆者撮影

のぼり雲の館内はいわゆるスーパー銭湯のように広大なスペースというわけではありません。

筆者撮影

1階フロント横には売店があり地元で採れた新鮮な野菜も販売されています。後述しますが食事処も1階です。

筆者撮影

2階に上がると湯処と湯休み処があります。湯休み処にはデッキがあり眺望はなかなかです。Wi-Fi環境は整っていますが使えそうなコンセントは見当たりませんでした。

営業時間・料金

2021年9月15日からの営業時間・入館料です。

営業時間

9時~24時 最終受付は23時

月1回、メンテナンスによる休館日あり

入館料など

平日

・大人:1,000円

・小人(0歳~小学生):500円

土日祝日/繁忙期

・大人:1,100円

・小人(0歳~小学生):550円

タオル類

・フェイスタオル:120円で販売(のぼり雲のロゴ入りは180円で販売)

・バスタオル:レンタル料120円

館内着

・バスタオル+フェイスタオル+館内着のレンタルセット:350円

ロゴ入りフェイスタオル 筆者撮影

今回はロゴ入りフェイスタオルを購入しバスタオルをレンタルしました。

入館料1,100円+ファイスタオル180円+レンタルバスタオル120円

小計:1,400円

のぼり雲のホームページはコチラ

 

次のページではのぼり雲の天然温泉・サウナとサ飯を堪能します。水風呂・外気浴も最高です。女湯のサ活環境も充実しているようです。

次のページへ >

モビリティ クリエイトの広告

スポンサーリンク

-温泉, 高温サウナ
-, ,

© 2021 モビリティクリエイトのページ Powered by AFFINGER5