温泉

綱島・湯けむりの庄は良質な温泉とイベント期間中につき水風呂は9度!

スポンサーリンク

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

ワクチン接種も落ち着き、今日は天然温泉も楽しめるスパへ行こうと『綱島源泉 湯けむりの庄』さんへお邪魔しました。

かつては「東京の奥座敷」と言われ約80軒もの宿泊施設が並んだとされる温泉街。芸者もひしめき「ミニ京都」とまで言われた街がかつての「綱島」です。

1964年(昭和39年)に東海道新幹線が開業・開通し、熱海や箱根へのアクセスが向上したことから人が集まらなくなり廃れてしまった…という背景を残しています。

今ではちょっと歩けばラブホが数件、目の前の綱島街道は日中は常に大渋滞…「温泉」を頭に浮かべるにはちょっと難しいと感じる場所になっています。

そんな綱島の歴史をちょっとだけ感じながら温泉・サウナ・岩盤浴(アウフグース)を楽しもうと思います。

なお、大変混雑をしていたので撮影はほぼ控えました。素敵な空間なのでぜひ直接訪れてみてください。

綱島駅と接続する無料シャトル送迎がある

湯けむりの庄の最寄駅は東急東横線・綱島駅です。駅前周辺の道路は狭くよくバスが出入りできるなぁと訪れる度に関心してしまいます。

そんな綱島駅からは無料シャトル送迎が運行されているのでまずはこちらからご紹介しましょう。

乗車定員は9名 ギリギリの時間ではアテにしない方が無難

  • シャトルは9人乗りのバンタイプ

筆者撮影

無料シャトルの乗車定員は9名までなので特に繁忙期はアテにし過ぎない方がいいと思います。

出典:湯けむりの庄/筆者撮影

ほぼ15分毎に運行 出典:湯けむりの庄

乗車時間は通常約6分です。土日祝日の日中は1時間に4本・15分毎に運行されているので一度様子を見る価値はあると思います。

ただしお帰りの際は余裕を持って清算を行った方がいいです。定員オーバーで最終に乗れない…というのはかなり悲惨なので(笑)

目の前にバス停がある 筆者撮影

バスやクルマで来場の方はこちらをご覧ください。ちなみに綱島駅から徒歩では20分前後だと思います。

移動手段にタクシーという手も

このエリアのタクシーは配車アプリ『GO』を導入しているので、特に帰りはタクシーで綱島駅まで移動するのもアリです。

通常は迎車代込みで1,000円ちょっとです。湯けむりの庄へは駐車場内まで迎えに来てくれます。紹介コード【mf-64ztr6】でクーポン獲得。

  • 大きな通り沿いにあるのでかなり目立つ

筆者撮影

いで湯はもちろん天然温泉

出典:湯けむりの庄

受付を済ませ、館内着セット(館内着・バスタオル・フェイスタオル)と岩盤浴セット(岩盤浴用館内着・岩盤浴マット)の2つのセットを持って脱衣所へ向かいます。

小学生未満は入場が禁止なので完全なファミリー利用を想定しているわけではなさそうですね。今回は岩盤浴も行ったので岩盤浴セットも受け取りました。料金等は後述します。

ボディソープ・シャンプー・リンスは各洗い場・カラン毎に備え付けです。ボディタオル・歯ブラシ・カミソリ・洗顔料は見当たらないので必要の方は持参するといいでしょう。

このご時世なので「黙浴」は守りましょう。

内湯

とても綺麗な脱衣所でお風呂に入る準備をします。とにかく人が多かったですね。

  • 温泉は「美肌の湯」とも言われるナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉

出典:湯けむりの庄

温泉は港北区や都筑区ではよく見かける「黒湯」。泉質は「ナトリウム - 炭酸水素塩冷鉱泉」でpH値7.7の弱アルカリ性です。湯上がりの心地よい清涼感と爽快感は誰にでも実感できると思いますが、よく取り上げられるのが「美人の湯」「美肌の湯」ですね。

そのため女性客に対するPRが盛んな温泉として広く知れ渡っているのも特徴です。

出典:湯けむりの庄

基本的な効能としては冷え性(これは足先が冷え性な私には特に実感できます)、きりきず等、疲労回復などへの効果が認められています。個人的には炭酸泉とのブレンド相性も抜群だと思います。

露天風呂

素敵な露天風呂です。人が多くてもさほど窮屈感を感じませんでした。

  • 高濃度炭酸ガスを溶かし込んだ「炭酸琥珀湯」

出典:湯けむりの庄

おそらく一番のウリは「炭酸琥珀湯」だと思います。1000ppmという高濃度の炭酸ガスをナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉に溶かしこんだ絶品温泉です(横浜の他のスパ施設でも同様のお風呂は見受けられます)。炭酸ガスが体内に浸透し血行促進に大きな効果が認められています。

温度が38度なので長時間入浴でも負担が少ないです。むしろこのお風呂は長時間入浴でこそ効果を発揮します。入浴中はあまり動かずじっくり身体が温まるのを実感してください。

源泉かけ流しの岩風呂はイベント期間中につき「生源泉かけ流し」になっています。加温・加水を一切行っていないかけ流し入浴です。温度は28.5度でした。

お風呂イベントの情報はこちらからどうぞ。

 

次のページでは湯けむりの庄のサウナと岩盤浴イベントを楽しんでみます。

次のページへ >

モビリティ クリエイトの広告

スポンサーリンク

-温泉
-, ,

© 2021 モビリティクリエイトのページ Powered by AFFINGER5