高温サウナ

久しぶりの池袋プラザ サウナの室温がパワーアップしている?

スポンサーリンク

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

先日、サウナを勧めた友人から「相変わらずサウナに行ってるけど、代謝が良くなった」と報告が。サウナって個人差はあるでしょうが体質改善も見込めると思うのです。

ところで、ちょっと前にいつもの先輩から「池袋プラザのサウナが熱くなったらしい」と聞いていました。この日は2021年7月20日…翌日の仕事の兼ね合いもあり『池袋プラザ』さんへ泊りに行くことにしました。

筆者撮影

チェックインを済ませさっそく向かってみました…おお。確かに前より熱い気がする!

池袋プラザの館内紹介などは以前のブログもご覧ください。

久しぶりにやってきた池袋プラザは安定の清潔感と接客力。居心地の良さを改めて実感させてくれます。

  • 綺麗に整ったロッカールーム

チェックインを済ませロッカーキー(とカプセルルーム番号)を受け取り4階へ。

しばらく連泊をしなければならない場面がある私には嬉しい洗濯乾燥機。「今度利用しよう」と思いながら館内着に着替えて地下1階の浴室へ。

確かにパワーアップしている高温サウナを堪能する

今回は高温サウナを利用 出典:池袋プラザ

以前のブログではサ室の温度が90度でした。浴室前には専用の冷蔵庫があります。

体感的には100度に迫っている?

確かにパワーアップしている 出典:サウナイキタイ

ボディタオルで身体を洗い、ジェット&バイブラ付きの二股炭酸カルシウム温泉でちょっと温まり全身を拭いてサ室へ。

おっ。確かに前よりも熱い気がする…。私が確認した時点で温度計は92度でしたが、体感的にはもうちょっと高い気がしました。

そこそこ人の出入りはあったものの、程よい熱さと湿気のフィンランド式サウナは私にも相性抜群。明日の仕事の流れを頭で整理したりブログのことを考えたり「無」になったり、、、アウフグースやロウリュは一切ありませんが、これも私にとっての楽しみ方だと実感しました。

おしゃべりは一切なし。みんなマナーを守りながら気持ちよく利用しています。

水流がある水温20度の水風呂

出典:サウナイキタイ

サ室を出ると汗だくです。水風呂に入る前に汗を流します。

潜れたり泳げたりする水風呂を提供している施設はありますが、基本的に水風呂で潜ったり泳いだりするのはマナー上よくありません。

超高温熱波・超冷水を求めるサウナーには物足りないかもしれない水温ですが、私にとってはバランスがいいです。水流があるのでそれほどぬるいと感じることもなく、3分ほど水風呂を楽しめます。

外気浴はないけど業務用らしき扇風機はある

出典:サウナイキタイ

浴室が地下1階なので外気浴はありませんが、浴室内にイスが4脚、脱衣スペースに扇風機が向けられたととのいイスが2脚あります。私のお気に入りはこの2脚のイス。風量が強力の扇風機で質の高い休憩が実現できています。

身体をよく拭いてしっかり休憩。ととのったら水分を補給します。

実は少し離れたところにインフィニティチェアがあります。こちらは館内着着用での利用をお願いしています。

今回のサ活 サウナハットなし

夜サウナ サ室92度・水風呂約20度

1セット目:高温サウナ7分×水風呂3分×休憩数分

1セット目:高温サウナ8分×水風呂3分×休憩数分

1セット目:高温サウナ10分×水風呂3分×休憩数分

合計3セット

温度計は92度でしたが体感ではもうちょっと高いような気がしました。

水風呂と休憩と合わせてめっちゃととのいました…。この後は岩盤浴で瞑想タイム。

朝サウナ サ室96度・水風呂約20度

1セット目:高温サウナ6分×水風呂数分×休憩数分

合計1セット

仕事前のサウナはいい1日になりそうな予感を与えてくれます!

池袋プラザではフェイスタオル・バスタオルは使い放題ですが、節度を守って利用しましょう。

作業場のWi-Fiの2.4GHzはちょっと電波が弱い? 5GHzは比較的良好?

2.4GHzと5GHzが提供されている 筆者撮影

2つの周波数を使い分け

私のパソコンの問題なのかわかりませんが、作業場におけるWi-Fi環境、2.4GHzはちょっと通信が弱い傾向にあります。4階・3階・2階と全て試してみましたが、一番電波状況がよかったのはカプセルルーム内でした(笑)

実はいつもの先輩と夜少しだけ合流したのですが、2台のパソコンどちらも通信は不安定でした。周辺機器の影響もあるのかな。

しかし池袋プラザのWi-Fiは5GHzも用意されています。それぞれにメリット・デメリットがあるようなので使い方次第なのかもしれません。

実際に作業場では5GHzが、カプセルルーム内では2.4GHzが比較的安定していました。

5GHzと2.4GHzの長所と短所

Wi-Fiの周波数の種類 出典:KKDI

私はこの手の知識に乏しいのでちょっと調べてみましたが、5GHzと2.4GHzにはそれぞれ長所・短所があるそうです。

5GHzの長所と短所

長所…5GHzを使う電子機器が少ないので電波干渉が起きにくい。通信が安定している。

短所…壁や物などの障害物に弱い。電波が遠くまで届きにくい。

2.4GHzの長所と短所

長所…壁や物などの障害物があっても電波が比較的遠くまで届きやすい。

短所…他の電子機器も利用する周波数帯なので電波干渉が起きやすい。電波遅延や遮断が起きやすい。

じゃらんでカプセルルームを予約 宿泊費は?

出典:じゃらん

私はいつもの『じゃらん』で予約をしました。カプセルルーム利用で2,750円(税込み)で宿泊できます。

出典:じゃらん

通常は値上げシーズンにもかかわらず7月中は2,750円で利用できます。「仕事の都合でしばらく2,3日に一度は泊りに来ます」と伝えていますが、確かにじゃらんを見る限り空きにまだ余裕がありそうです。

じゃらんの宿泊プラン・予約はコチラ


私の宿泊代は2,750円

まとめ

結び

Twitterで「五輪疎開」というワードがトレンド入りをしているそうですが、確かにタクシードライバーの知人から話を聞くと、この日(2021年7月23日)はお客さんが少なかったそうです。オリンピックの開会式も無観客ですしね…。

あくまで個人的に思うことですが、緊急事態宣言下でもサウナに出かけるくらいはいいと思っています。池袋プラザはもちろん各サウナ施設でも黙浴を徹底しています。

私は次の日の活力充電のために今日もまたサウナを利用したいと思います。


今回のサ活費用は2,750円+雑費+交通費でした。

参考出典リンク集

池袋プラザ:https://www.asia-hd.co.jp/ikebukuro.html

じゃらん:https://www.jalan.net/yad372290/

池袋プラザ 問い合わせ

住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-12-3

電話番号:03-3590-7770

ホームページ:http://www.asia-hd.co.jp/

池袋駅西口より徒歩5分。東京メトロC6出口より徒歩1分

モビリティ クリエイトの広告

スポンサーリンク

-高温サウナ
-, ,

© 2021 モビリティクリエイトのページ Powered by AFFINGER5