首都高速による首都高速のための首都高アプリ

2021年6月19日

いつもご覧くださりありがとうございます。溝口将太です。

今回は首都高速株式会社のグループ企業「首都高技術株式会社」が提供する道路交通情報アプリをご紹介したいと思います。

画像出典:首都高技術株式会社

首都高専用の道路交通情報アプリ「mew-ti(ミューティー)」は2021年5月31日にバージョンアップ。

実際に私も利用していますがかなり便利なアプリです。首都高速に限れば十分快適に利用できることもわかりました。

一般の方はもちろん、物流関係者や特にタクシードライバーの方にはぜひ活用してほしいアプリです。webサイトにないアプリならではの特徴、6つのポイントをご紹介しましょう。

画像はすべてタップで拡大で表示できます。

アプリを開くと現在の首都高の交通状況がすぐにわかる

画像出典:首都高技術株式会社

首都高を利用する時に一番知りたい情報…それは今現在の首都高の状況ですよね。

アプリを開くと首都高の全体像が表示されますが、約1分前の情報なのでほぼリアルタイムの交通状況が表示されています。これが首都高を利用する時にもっともほしい情報です。

「拡大」をタップすることでマップが拡大。各ランプ(出入口)の方向や接続不可路線を確認できます。さらに該当のJCTをタップするとJCTの詳細も表示されます。リアルタイムの交通状況も表示されます。

タクシードライバーにとっては有力な武器・情報ツールです。乗客を乗せてる時にチラッと確認しておけばルート提案の材料にもなるでしょう。

下のバーをスライドさせると交通状況を遡って見ることもできます。

 

次ページも便利な機能の紹介が続きます。